スカイプ英会話で英語を勉強

海外留学準備のためにスカイプ英会話レッスンを始めようと思います。

英会話の勉強の仕方の昨今について

知り合いのおじさんがこんな話をしてくれました。

 

56歳の還暦に近いのですが、私たちのころは英語が勉強できる。英会話を学べる..といっただけで心が浮き浮きしたものです。何しろ異国の外人と話しが通じるなど夢のまた夢でしたからね。


しかし、アメリカやイギリスやオーストラリアの先生が時下に教えてくださるのかと思いきや日本の先生がしばらく外国へ留学されて教えられていたのは正直多少ショックでしたね。


そんな時に当時は、NHKの番組でラジオ基礎英語という15分番組がありそこではネガティブな英語が聞けるのでそれを当時はカセットレコーダーという今で言うCDやDVDに録音して毎日4-勉強していましたし、その録音した教材も市販の書店で売っていました。


また、リンガーフォーンやECCといった少し高度な人向けというか社会人向けの教材もカセットに入ってうっていました。

 

私は、高校が実業高校だったのでとにかく基礎英語やお金がないのでテレビでも通信高校講座の英語の番組がありましてそれを
週に一度寮生活から帰宅した土曜日から日曜日にかけて必死に勉強したことを懐かしく覚えています。


今にして思えば、語学はやはり留学なり現場へ行ってマスターするのが一番だとよく行った人から聞きます。
何故ならば日本ににいるとやはりどんなに意識しても日本語を喋ってしまうからきちんとマスターできないといわれます。


いてずれしろどんなことでもやはり身体で覚えることがいちばん近道なようですね。