スカイプ英会話で英語を勉強

海外留学準備のためにスカイプ英会話レッスンを始めようと思います。

速読で英会話力をつけるには

英会話の初心者は、ネイティヴスピーカーに早いスピードで話されると、会話の流れについていけなくなってしまい、理解できていないのについ相槌を打ってわかったふりをしてしまったりすることがあるものです。

 

早い会話の流れについていくには、速読の練習がとても効果的です。速読とはたくさんの文字を一目見ただけで理解することです。

 

理想的には本を1ページ丸ごと一目見ただけで理解できるようになればよいのですが、最初は一つのセンテンスを一目で理解する力をつける練習から始めるのがよいです。ひとつのセンテンスにつき1秒くらいで理解できるように練習するには、映画の字幕を使うのがお勧めです。

 

映画を観るときに、クローズドキャプションをオンにして英語の字幕表示にします。音声は日本語でも英語でも構いませんが、初めて見る映画なら日本語音声にしておくほうが理解しやすいです。映画の台詞は画面上では一行か二行ですが、瞬きする間に画面が変わってしまいます。ですから文字を全部視野に入れられなくても、最初は気にしないで最後までとにかく観るのです。

 

一通り見た後は文字が目に飛び込んで来なかった部分を見直します。分からない単語がその台詞に含まれていたら辞書で調べておくとよいです。その作業が終わったら再度、最後から映画を見直します。

 

二回目には文字が目に飛び込んでくるはずです。台詞の英語の文字がよく認識できない部分があっても、一時停止や、プレイバック機能を使わないようにするのがポイントです。