スカイプ英会話で英語を勉強

海外留学準備のためにスカイプ英会話レッスンを始めようと思います。

海外旅行中の聞き流し英会話でもスキルは上がる!

全く英語が理解できなかった私が、旅行中にグングンと英会話力を伸ばした経験を紹介します。


初めての海外旅行の時、どうにか目的の宿まで辿りついたのですが「部屋は空いていますか?」のフレーズが浮かんで来ずに汗まみれでニヤニヤ笑いながら、「るーむ?」「るーむ?」だけを繰り返す、気持ちの悪い日本人を演じてしまった私ですが、その後も旅行を続け沢山の英会話のやり取りを聞き流しているうちに、結構英語が聞き取れるようになりました。

 

現在は東南アジアに暮らしているのですが、英語と現地語とを使いながら生活できるレベルまでには成れたので方法は間違っていないと思います。
「日本人は単語と文法は学校で学んでいるはずなのに、何故英会話が出来ないんだ?」と聞かれる事が有ります。
私も全く同感で私が感じた「日本人が英会話が出来ない理由」は次のとおりです。

 

〇耳が慣れていない!
決定的に英語に耳が慣れていないので、ペラペラっと喋られると聞き取れない。

 

〇発音にコンプレックスが?
ネイティブのような発音で話せないことに、気恥ずかしさを感じてしまうのでしょうか?

 

〇判らないときに聞き返せない!
上手く聞き取れず、独特の言い回しを使われて判らないことは良く有りますが、ここできちんと聞き返せないと話の方向性を見失い「言葉出来ない人」認定されます。

英語はあくまでコミニケーションツールの1つでしかありませんから、出来れば便利ですが上手に操れなくても大丈夫なはずです。
シャイで真面目な国民性の日本人は、つい「上手に話せないから」と及び腰になってしまうようですが、もっと積極的に外国人と交流して相手から英語を教えてもらえば良いのですよ!


聞き取れる耳と単語力があれば、絶対に話せるようになります。
えっ私ですか?話す言葉はバリバリのジャパニーズイングリッシュです。
日本人ですから日本語訛りの英語なのは当然ですから、ナンでも相手に合わせる必要は無いのですよ。