スカイプ英会話で英語を勉強

海外留学準備のためにスカイプ英会話レッスンを始めようと思います。

子どもに英会話を習得させるには

これからの時代、我が子にせめて英会話くらいは出来るようになってほしい、こう願う保護者の方は多いと思います。


子どもに英会話を習得させる方法としては、まず意外なようですが、日本語をしっかり教えることです。


幼児期の吸収が優れている時期に、日本語を教えず、中途半端に英語を教えようとすると、日本語も英語も出来ない小学生になってしまいます。
まず母国語である日本語をしっかり教えて、英語は最初はリスニングから始めるのが望ましいでしょう。


子どもの耳は優れていますので、私たちが大人になって、聞き分けが出来なくなってしまったLやRの音も、早くから英語を聞いていれば聞き分けわれるようになります。
ですから、まずは英語を聞かせることから始めましょう。子どもが嫌がれば決して無理強いはせずに、1日15分でもけっこうですので、英語リスニングをおこないましょう。
小さい時に出来上がった英語耳は大人になってからでも有効です。
そして子どもが興味を持つようになったら、かんたんな英会話や、英語の歌、ゲームなどを取り入れて、学習していきましょう。


英会話スクールに通う方法もあります。確かに通えば、ネイティブの講師に当たる可能性が高いので、外国人に「慣れる」メリットはあります。
ただし、週に1~2回スクールに通っても、英語と外国人に「慣れる」程度で、そんなに上達は期待できないでしょう。


むしろ、市販の教材を使って、保護者の方が家で教えることが出来ると思います。
あと、市販で、面白くてきれいな英語の絵本もいっぱい売っていますので、活用しない手はないでしょう。